スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンストの話
2010.10.02(Sat)
ガイナックスの新作パンティーアンドストッキングwithガーターベルトが明日か明後日ぐらいに放送だった気がする
なんかアメコミみたいなかわいい絵ですごい見たくなった(´Д`*)楽しみだ―


でもガイナックスはどういうつもりでこれ作ろうと思ったんだろう。
ひと昔前のアニメをリバイバルさせたグレンラガンでヒットとばした後今度はアメコミて


アメコミと日本のアニメって根本的に違うと思うんだ。
アメリカのアニメーターは美術大学出身が多いんじゃなかったっけ?アメリカは学問として学んで、ちゃんと自分の位置を確立してからそれを職業にする傾向があるから、ピクサーの監督もカリフォルニア美術大学とかほとんど美大出身。
カリフォルニア美術大学のアニメ学科に入ると、生徒はアニメの技術だけじゃなくファインアートやデザインなど様々な学問を学ぶ。それによって生徒はアニメに留まらず様々な芸術に対して視野を広げることができる。
そういうのを経てきているからアメリカのアニメーターはアーティストに近いんじゃないかな。

それに比べて日本はアニメーターや監督はほとんど専門学校出身。あでも今敏とか細田守とかは美大出身だけど。
けど普通は専門学校出身でアニメについて実践的な技術を身につけてからアニメ会社に就職する。だから日本のアニメーターはアーティストっていうより職人に近いんだと思う。

アメリカのアニメのデザインは洗練されているけど日本のアニメはどこかダサい。
だからトイストーリーのキーホルダーはみんなつけててもファイナルファンタジーのキーホルダーはつけない

けど職人は一つ一つ丁寧に作品を仕上げる。少なくとも部屋のペンキを塗るときシートひかないで塗って絨毯にペンキがついてるようなアメリカ人には絶対真似出来ない。


だからガイナックスはそういうところでずっと勝負してほしい。アートの土俵では負けるに決まってるのに。


あのエヴァを作ったガイナックスのことです。ひと昔前のアニメオマージュしてヒット飛ばしたから今度はアメコミオマージュしたアニメですごい作画を見せつけてやってアメリカ人に一泡ふかせてやろうなんてそんな簡単な理由では作っていないことでしょう。
スポンサーサイト
Comment
グリ一の掲示板で出,会いをしてみませんか?
グリ一 (URL) 2010/10/02 Sat 20:29 [ Edit ]
npステキ
(URL) 2010/10/03 Sun 22:45 [ Edit ]
わーい!
ンピー (URL) 2010/10/03 Sun 23:20 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。